リアル店舗のメリット・デメリット

開店日もようやくきっちりと決まったところで、
リアル店舗を持つことのメリット・デメリットについて
少し書いてみようかと思います。


まずはデメリットから(古本屋側からの視点ですが)。
1.万引きの恐れがある。
2.倉庫ではなく店舗として機能するためには、  
  ある程度以上の広さが必要になる。
自分たちだけが使う倉庫であれば、
いくらでも棚をギチギチに入れることができますが、
店舗となるとそうはいきません。
お客様が本を見やすいように、店内を通りやすいように
という配慮はもちろんですが、
万引き防止のためにもなるべく死角を作らずに
棚を配置しなければなりません
(防犯カメラが充実していれば別かもしれませんが)。
万引きの被害は本当に深刻です。
実際、万引きのために潰れてしまうお店もあるくらいなのです。
そのため、倉庫用よりも余裕のある広さが必要となります。
店舗を開けずに済むのなら、もっともっとたくさん本が入るのに・・・・
そんなデメリットは確かにあります。


3.安くて良い物件を探すのは至難の業である。
4.休みが自由に取りにくくなる。
当たり前の話ですが、
お客様が集まりやすい立地の良い物件は家賃が高く、
逆にお客様が集まりにくい立地の悪い物件は家賃が安いです。
私達「くまねこ堂」の場合は
収入の90%以上をネットでと考えているので、
立地は悪くて構わないのでひたすら安い家賃の物件を探しました。
けれどもリアル店舗で儲けようと思えば、
ある程度立地の良い場所を選ばねばなりません。
今日び古本屋のリアル店舗で儲けるのはなかなか難しいので、
良い場所を選ぶのは勇気のいることかと思います。
それから、ネットオンリーですと休みも時間もかなり自由がききますが、
店舗を構えるとなかなかそうも行かなくなりますね。


正直、ネットオンリーの方がローリスクですね。
立地が悪くても構わないので安い場所で大丈夫ですし、
パソコンさえあれば特に必要な物もないので
お金もかかりません。
例えば飲食業などと比べれば、必要な開業資金は
古本屋の場合はとても少ない方だとは思いますが、
それでもやはりある程度はお金がかかりますから・・・・。
(明日に続く)


人気ブログランキングは現在7位です!
皆様どうもありがとうございます!(T□T)
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックしていただくだけで
OKです! ↓
http://blog.with2.net/link.php?112608