落ちにくい汚れの場合

kumanekodou2006-02-09










昨日の追記です。
別の同業者さんからもリクエストを受けていたそうで(^^)、
またまた画像付のご説明です。


うちは、ベンジンでも落ちない汚れは、東急ハンズなどで売っている
「WIDEX(ワイデックス)」
というクリーニングワックスを使っています。
これは本当に、よく汚れが落ちます ��(゜◇゜)
値段は、大が5000円くらい、小が3500円くらいだったかな?
値段を聞くと高めに感じるかもしれませんが、
かなりの量が入っていて非常に長持ちしますので、
決して高い買い物ではないと思います(^^)。
ただし、これが使えるのはプラスチックコーティングがかかっている
カバー限定ですので、お気をつけ下さい。
コーティングされていない紙カバーをこれで拭くと
悲惨なことになります・・・・・(T皿T‖)←前科アリ


なお、ベンジンやワイデックスでカバーを拭くときは、
水で湿らせた布を使って下さいね。
うちは旅館でもらえるような大きさのタオルを3つに切って、
それを手のひらサイズに小さく折りたたんで使っています。
でもお知り合いの古本屋さんの中には、
「タオル?切んないでそのまま
 デッカイまんま使ってるよーー!」
なんて豪快な方もいらっしゃいますので(^◇^;)、
そのへんはお好みでどうぞ!


それから、うちでは値札をはがすときは
写真に写っているペーパーナイフを使っています。
これは非常に薄い刃で、大変きれいにはがすことが出来て
重宝しております。
皆様にもぜひおすすめしたいのですが、だがしかし。
このペーパーナイフは残念ながら
現在は販売中止となっております(┳Д┳)
というわけで、今使っているこれが壊れたら、
似たような物を新たに探さなくっちゃ・・・・と
思っているのですが(´`;)。