本屋さんの裏側!

今日は新刊屋さんに行ってきました〜 ε=ε=┏( ´∀`)┛
他の用事を済ませているくまきちを待ちがてら
お店の隅から隅まで見て回り、結局今日は4冊お買い上げ。


暴れん坊本屋さん

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

マンガ家と本屋さんでのアルバイトを両立している作者が
本屋さんの本音や裏話を描いたマンガなんですけど、
すごい面白かったですよ!(≧▽≦)
「入荷→販売→返品、現実の厳しさ・・・」
「毎日毎日、本がビッチリ入った重〜い段ボールを運ぶ。
 本屋勤務歴=腰痛歴!」

「とんでもないお客に振り回され(;´Д`)」
「紙で指を切り、切れた輪ゴムにぴちーんと当たりながらの 
 ふろく組みの苦労!
 (ふろくって、1つ1つ本屋さんが入れてるんですね・・・)」

などなど。
時に笑いながら、時に同情しながら(TД⊂)、一気に読んでしまいました。


にゃん子が今より少し若かりし頃のこと(笑)、
石神井公園付近でアルバイト先を探しておりました。
本が好きなので本屋さんか古本屋さんで働きたいと思っていたところ、
双方のお店でバイト募集の貼り紙が。
ぶっちゃけ、どっちで働いても良かったのです(´▽`)ゞ
でも本屋さんの方は曜日の都合が合わなかったので、
古本屋さんの方に応募をし、働くことになりました。
そこで店長をしていたのがくまきちだったわけです。
(−ω−)ノ えっへん!
あそこでもし本屋さんのほうにご縁があったら、
くまきちとも出会えなかったし、
今こうして古本屋さんになることもなかったでしょう。
縁とは不思議なものですね〜〜(´∀`)ゞ


とまあ、元々本屋さんという職業にも興味があったので、
とても面白く読めました(^^)
まだ続刊も出るのかな?楽しみです。


●うまくいっている人の考え方

うまくいっている人の考え方

うまくいっている人の考え方

いい本ですね〜〜( ´−`)
目次からちょっと抜き出すだけでも、
「地位や財産で人を判断しない」「いやなことを言う人は相手にしない」
「たくさん失敗して、たくさん学ぶ」「自分の間違いは堂々と認める」
「自分の気分に責任を持つ」「誉め言葉は素直に受け入れる」 
「無理をして人から好かれようとしない」「まず、自分をほめる」
「他人からどう評価されようと気にしない」「自分をけなさない」
 
などなど、いいことがたくさん書いてあります。
文章が簡潔で非常にわかりやすいのも良いです。
私は実は、ちょっと油断すると


「ねがてぃば〜〜〜 (‖´Д`)」


になってしまいがちな性格なものですから、
こういう本は大変重宝します(;´∀`)ゞ
本当に、考え方1つで物事も変わるし人生も変わりますからね!


●美術館・ギャラリーガイド


姉妹版のこちらはとっくに持ってたんですけど↓


美術館・ギャラリーガイドもやっと買いました。
同じようなガイドブックは他にも色々あるけど、
このシリーズが一番見やすい気がしますね。


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在5位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】