名古屋・明治村

さてさて。実は来年の春に私達は結婚することになりました。
   ♪ヽ( 〃’▽’)人(−ω−〃 )ノ♪
そして2人の古い物好き、
とりわけにゃん子の「明治時代」好きが嵩じまして、


明治村で式を挙げちゃえ! ヽ(≧▽≦)ノ


ということになったわけでございます(笑)
善は急げで、早速下見がてら名古屋まで行って参りました。
今まで本やHPを見て(;´Д`)ハアハア 言っておりましたが、
実際に訪れるのはこれが初めて!


当日は残念ながら どしゃ降り _| ̄|○ il||l
いや、天気予報で前もって知っていたんですけどね、
スケジュールの関係でどうしてもこの日しか空けられなかったので、
ざーざー降りの中「寒いね!(TДT)ノ」 「寒いね!(TωT)ノ」
と身を震わせながら観光を強行したのですが、
けれでも期待に違わず、大変素晴らしい訪問となりました!


<博物館・明治村http://www.meijimura.com/


ここは豊かな自然に囲まれた広大な敷地の中に、
明治時代に建てられた大変貴重な建築が
実に60以上も移築されているという、
正に明治好きの私にとっては垂涎ものの(;゜Д゜)
建築博物館でございます!


例えばかつて森鴎外が住み、その後夏目漱石も住んだという家
(建築年代:1887年)が往時のまま残っており、
↓ 

(ここであの「吾輩は猫である」が生まれたことから、
 猫の人形が置いてありました(笑) )


ラフカディオ・ハーン小泉八雲)が避暑を過ごしたという家も!
(建築年代:1868年)


ところで、ここを訪れて非常に驚いたのは、
建物が今もそのまま色々な形で使用されているということでした。
こちらは重要文化財に指定されている
ヨハネ教会堂(建築年代:1907年)ですが、


中に入ってみると子供達の歓声が聞こえてきてビックリ!
なんと1階の壁面一杯にすべり台がしつらえてあり、
たくさんの子供達がキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでいるのです!
重要文化財でそんなことしちゃって
 いいんですか!? ��(○Д○ノ)ノ」

とビビってしまいましたが、聞けばこの1階は当時から
幼稚園や日曜学校に使われていたということで、
それを現在も踏襲しているのですね(´〜`)
(ちなみに2階はちゃんとした礼拝堂です)
貴重な建物をただただ保存するのではなくて、生きた物として使い続ける。
とても素晴らしいことだと思います。


他にも例えば明治時代の銭湯の建物(建築年代:1910年)は、


中に入ると足湯につかることができます。
私達も入ってみましたが、歩き回って疲れた足をじんわりと温め、
大変に気持ちよかったです!(≧∀≦)


そして川上音二郎貞奴などが舞台で芝居を演じ、
尾崎行雄幸徳秋水らが演説に使ったという芝居小屋の
「呉服座(くれはざ)」(重要文化財。建築年代:1892年)では、
今でも時々吉本興業の人達などを呼んで
お芝居に使っているのだそうです、すごいですね!
ぜひぜひ機会があったら中に入って、
実際にお芝居を楽しんでみたいです。
↓外観

↓中の様子


そして何と言っても圧巻だったのが、明治村の中でも一番奥にある、
「帝国ホテル」を中心とした一画でした!
20世紀建築界の巨匠、フランク・ロイド・ライトアメリカ)によって
建てられた「帝国ホテル」(建築年代:1923年)。
昭和42年、大阪万博を前にして、海外から多くの人が訪れようとする時、
日本を代表する看板ホテルとしては小さすぎると
取り壊しが決まりました。
そして残念ながら中央玄関だけなのですが、
11億円(!!)の費用をかけて明治村に移築されたのです。


本当にすごかったです(T−T)
間近で見ると、柱や壁の独創的な幾何学模様に圧倒され、
また床の高さ・天井の高さがそれぞれに異なっていることから
とても不思議な空間を作り出していました。
世界的にも大変重要な建築だそうですし、
中央玄関だけとはいえ移築されて残されることができて
本当に良かった!!


建物以外にも、明治時代に実際に使われていたSLや市電が
明治村内を走っていて乗ることが出来たり、
1つ1つの演出がとても楽しいですね。
5時間くらいかけて見て回ったのですが、
全建物の半分も見られませんでした(TД⊂)
でもまた何度も訪れたいです、本当に素晴らしかった!


しかし明治村って、その内容の素晴らしさの割に
いまいち知られていないような気がするのですが・・・・。
日本人にも、そして外国に人にも
非常に意義がある楽しい博物館だと思うんだけどなあ。
東京ディズニーランドみたく誰もが知っている施設に
なってくれればいいのに・・・・(´−`)


明日はお待ちかね、「くまねこミラクル」編!
お楽しみに!(^◇^)/~


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在9位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】