名古屋城

kumanekodou2006-10-15












さて、3日目の最終日です。
前日のどしゃぶりとは打って変わって、
長袖では暑いくらいの大変良い天気となりました!┗(T▽T)┛


まずは高い所が大好きなくまきちの提案で、
名古屋駅に隣接する高島屋
「パノラマサロン」 
http://www.jr-takashimaya.co.jp/panorama/index.html
と呼ばれる51階で、”カフェ・ド・シエル”に入って
軽食を取りました。
51階から見る眺望はとてもきれいでした!
加えて店員さんの感じも良く、お料理もおいしく、
気持ちの良いスタートを切ることができました。


それからやはり
名古屋城http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/
は見ておかなくちゃ!と行ってきました。(写真参照)
現在建っているこのお城は戦後再建された物で、
お城も天守閣も戦時中の空襲で焼失してしまったのだそうです。
天守閣などの様子が写真で残されているのですが、
絢爛な襖絵や立派な内装など往時の姿を想像すると、
焼失してしまったのが
かえすがえすも残念でなりませんでした(´−`)


その後はブライダルサロンに行って挙式の打ち合わせをし、
まだ少し時間があったので貨幣資料館に行ってみました。
「貨幣資料館」
http://maskweb.jp/b_ufjkahei_1_1.html
建物自体が古めかしくてとても素敵で、
名古屋銀行本店だったのだそうです。
昭和元年に建てられ、
周りの建物がほとんど戦時の空襲で焼失してしまった中、
堅固に生き残った立派な建物です。
中に入ると、資料館としては小さなスペースですが、
内容は非常に充実していました。
しかも入場は無料です、なんて良心的!(^◇^)
そして行ったときにたまたま
歌川広重 保永堂版・東海道五十三次のバリエーション」
という企画展をやっていて、くまきちが興奮してました。
良かったね(;´▽`)  (;@ω@)ウホウホ!!
五十三次の、初版の物と重版の物の絵の違いが比較・説明されていて
面白かったです。
重版になると、出版社が売上をのばすために
説明的な絵柄を付け加えたり、
絵の中の人数を増やしてにぎやかにしたりしたのだそうですね。
2枚を比べて見てみると、総じて重版の方が
初版に比べて凡庸なものになってしまっていたのが興味深かったです。


そして新幹線に乗って帰ってきました〜。
短い滞在で慌ただしかったですが、とても楽しかったです。
次に行ったときは、絶対明治村で牛鍋を食べるんだ!(≧▽≦)9


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在8位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】