東読(とうどく)の大市だ!

kumanekodou2006-10-26













今日は、東読(とうどく)こと東京読書普及商業協同組合
http://www.hon.coop/recruit/index.html
の大市(年に一回開かれる大きな市場)に行って参りました。
木曜はくまねこ堂の定休日なので、くまきちに同伴して
にゃん子もお邪魔して参りました(>∀<)




会場にはけっこう大勢の方達が来ていてにぎやかでした。
商品を真剣に吟味しつつも和やかに談笑している感じで、
よい雰囲気です(^^)
くまきちもお知り合いの方達にご挨拶をしながら、
さっそく商品のチェックをスタート。
・・・・それにしても市場の仕入れで難しいのは、
何十冊(時には百冊以上)を一口として買わなくてはならないことです。
例えば「欲しいのはこの3冊だけなんだけど!(TДT)」
という場合でも、束になっている他の何十冊の本たちも一緒に
買わなくてはならないわけですね。
そのためそのお店の状況
(店舗や倉庫の大きさ、ネットと店売りのパーセンテージなど)によって
入札できる品物の判断も変わってきます。
上記の写真が、今日のくまきちの主な戦利品です。




入札を終えた後も、開札・搬入などの間けっこう時間が余ったため、
今日はじっくりくまきちレクチャーを聞きながら
古本の山々を見ることができ、
にゃん子にとっても実に実り多き日でありました(* ̄▽ ̄*)
1に勉強、2に勉強です!




東読の係の方々を始め、皆さん大変親切にしていただきまして
どうもありがとうございました!
またぜひよろしくお願いいたします ヽ( ’▽’)人(−ω−)ノ


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在8位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】