喜ばせよう会!

突然ですが。
「にゃん子さんを喜ばせよう会」発足!! 
会員は約一名!! →(−ω−)


どういうことかと言いますと、
「くまきちは最近色んな市場行ってていいなあ、楽しそうだなあ・・・
 にゃん子はいつもパソコンに向かって1人で一日中
 カタカタカタカタカタカタ・・・・・ (‖´Д`)φイジイジ・・・ 」

「にゃん子さんがイジけている、これはイカーン!! ��(○ω○ノ)ノ
 よし、にゃん子さんが喜びそうな物は
 何でもがんばって落札してきてあげよう! (>ω<)9」

という、他の古本屋さんにとってはハタ迷惑な
心優しいくまきちによる企画が始まったわけでございます。


●企画その1
「道具の市で、こんなん落としてきましたよー! (>ω<)♪」

「誰の写真だか知らないけど、
 にゃん子さんが喜ぶと思ってがんばって落としてきたよ!
 ところでこれは一体誰なんだろう(−ω−)??」

「まあ!これはクララ・ボウではありませんか!��(*゜▽゜*)」
「おおーーーさすが!(^ω^ノノ゙☆」

クララ・ボウ(1905.7/29〜1965.9/27)
1920年代に活躍したアメリカの女優。
モダンガール、セックスシンボルとして一躍人気者になりますが、
のち数々のスキャンダルとドラッグ、アルコールにより
1930年代に入ると急速にスターの座を退いてしまいます。
ちなみにベティ・ブープのモデルはこの人です。
代表作は「It(あれ)」(1927)「つばさ」(1927)など。

このクララ・ボウの写真が、
何と160枚も(!)アルバムに収められています、壮観です!
持ち主の方は、本当によほどのファンだったのですね。
今ならともかく、当時こんなにブロマイドを集めるなんて、
相当お金がかかったはずですから・・・・。
アルバムそのものも非常に年季が入っていて、とてもいい感じです!(^−^)
それにしてもこんなにたくさんブロマイドが発行されていたなんて、
クララ・ボウの当時の人気たるやすごかったんですね!


●企画その2
「埼玉組合の市で、
 古いオペラのパンフを一束落としてきたよー! (>ω<)ノ」
 

1950年代のオペラ公演のパンフ達!(上の写真は藤原義江(よしえ))
中を開けると、藤原義江テノール)、砂原美智子(ソプラノ)、
近衛秀麿(指揮)、フェルッチョ・タリアヴィーニ(テノール)、
アリゴ・ポーラ(テノールパヴァロッティの師匠)など、
往年のすごい名前が出てきて
オペラファンの私はワクワクしてしまいます(≧〜≦;)
いや〜いいですねえ!それにこの種の物は、
「くまねこ堂」が落札しなければ下手すると棒になってしまうらしいので(笑)
(棒になるとは、誰も欲しがる人がおらず流れてしまうこと)、
心おきなくくまきちに落札してもらえます。
隙間産業的に、気合いを入れて集めてみてもいいかもね!


●企画その3
「埼玉組合のゴミ捨て場で
 にゃん子さんのために拾ってきたよ〜〜!(>ω<)9」
 

(左:エリザベス・テーラー、右:キム・ノヴァク
1950年代の、「スクリーン」や「キネマ旬報」の束でした!
「ボロボロだしゴミにしかならないから、
 心おきなくチョキチョキ切り取りまくってね!(^ω^)」

「イエーイ!!ヽ(≧▽≦)ノ」
お、私の大好きなエロール・フリンの映画紹介なんかも載っている!
色々と楽しめそうです(^−^)


しかし最近とみに思います、自分のような古い物大好き人間にとっては、
古本屋さんって本当に天職かも!
今回くまきちが持ってきてくれたような物とか、
日々お店に入ってくる古い本とか、
手にすることができると本当にワクワクします。
楽しいことを仕事にできるのは、とても幸せなことですね。
くまきち、ありがとふ〜ありがとふ〜!
( ^▽^)爻(^ω^ )


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在9位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】