古本屋クイズ!!


突然ですが。



★★古本屋クイィィィズ!!★★
ドンドン(≧◎≦)パフパフーー!!  (≧ω≦ノノ゙☆


あなたの古本屋度を測ってみましょうというこの企画!
にゃん子が突然思いついて試してみたよこの企画!!
古本屋好きの皆さんカモン&レッツトライ!!
..._〆(>д<;)ウーンウーン  ..._〆(−ω−)楽勝楽勝♪


【問題】
1.内田ひゃっけんを漢字で正しく書きなさい。
2.その「ひゃっけん」という名前の由来は?
3.おなじみ岩波文庫。背表紙が緑なのは何のジャンル?
4.岩波書店のトレードマークは、誰の描いた何という絵?
5.戦前に発行された岩波文庫は、
  値段の代わりに「★」のマークが付けられていました。
  さて、★1つでいくらだったでしょうか。
6.天才アラーキーこと荒木経惟。下の名前は何と読む?
7.横山光輝は、TV化もされたある有名な少女マンガを書いています。
  タイトルを答えなさい。
8.赤塚不二夫も、TV化されたある有名な少女マンガを書いています。
  タイトルを答えなさい。
9.「うめずかずお」を正しく書きなさい。
10.「ふじこふじお」を正しく書きなさい。
11.ふじこふじおの作品で、
  事情により現在封印されている(出版されない)作品を
  次の中から選びなさい。
  忍者ハットリくんオバケのQ太郎エスパー魔美
  ジャングル黒べえプロゴルファー猿・怪物くん
12.「こち亀」の作者秋本治は、
  最初別のペンネームで漫画を書いていました。
  その名前を答えなさい。
13.「歴史読本」シリーズを始め、
   歴史に関する本を数多く出版している
   出版社の名前を答えなさい。
14.現在でも出版している出版社は、次のうちどれ?
  京都書院・リブロポート・サイマル出版会
  ケイブンシャ・而立書房
15.引越し魔だった平井太郎って誰?
16.小林信彦の元のペンネームは?
17.「推理小説」という言葉を作ったのは誰?
18.「流線間諜」「大空魔艦」「豆潜水艇の行方」
  この3作品を書いたのは誰?
  ・・・・この時点でわかった人は
  くまきちよりすごいです(笑)
  わからなかった方にはより簡単なヒントを差し上げます。
         ↓ 
         ↓
         ↓
  「深夜の市長」「地球要塞」「火星兵団」



さーて、皆さんいかがでしたでしょうか?ヽ(≧∀≦)ノ
それでは解答です!






【解答】  
1.内田百輭
2.百輭が生まれた岡山県を流れる「百輭川」から
  ペンネームを取ったそうです。
3.日本文学 
4.ミレーの種まく人
5.20銭
6.のぶよし
7.魔法使いサリーちゃん
8.ひみつのアッコちゃん
9.楳図かずお
10.藤子不二雄
11.オバケのQ太郎ジャングル黒べえ
12.山止たつひこ
13.新人物往来社
14. 而立(じりつ)書房
15.江戸川乱歩の本名
16.中原弓彦
17.木々高太郎(きぎたかたろう)
18.海野十三(うんのじゅうざ)


【結果発表】
全問正解〜あなたは尊敬を一心に集める古本屋さんになれます!ヽ(≧∀≦)ノ
13〜17問正解〜バッチリ古本屋さんになれます!(^∀^)ノ
7〜12問正解〜ちょっとがんばれば古本屋さんになれます!(^▽^)
1〜 6問正解〜がんばれば古本屋さんになれます!(^−^)
0問正解〜とってもがんばれば古本屋さんになれます!(;≧∀≦)9


皆さん楽しんでいただけましたか?
結果はあくまで洒落ですから(笑)気にしないで下さいね!
また気が向いたら問題考えてみます、アディオース!(´∀`)/~~~


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在7位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】