神田へGO!

今日はお店の定休日。
くまきちと一緒に神田の市場に行って参りました。
入札は専らくまきちにお任せなのですが、
欲しい本を見つけると


フダ、イレテ・・・・ |д・) ソォーッ… (;^ω^)はいはい、どれ?


と、そおっとお願いして入札してもらいます( ´∀`)ゞ
今日は、にゃん子が興味のあった本は残念ながら落とせなかったのですが、
くまきちの仕入れはちゃんと落とせたようで良かったです。


    ☆   ☆   ☆
市場を終えた後は、映画専門の矢口書店さん
音楽専門の古賀書店さんなどに寄りました。
古賀書店さんはクラシック音楽に関する本が大変充実しておりますので、
私は神田に行った時はほぼ必ず立ち寄らせていただいております。
今日購入したのはこちらです。

三浦環―お蝶夫人 (人間の記録 (27))

三浦環―お蝶夫人 (人間の記録 (27))




それから、一誠堂書店さんに参りました。
このお店に伺うのはにゃん子は初めてだったのですが
お噂はかねがねくまきちから聞いていて、
何でもここで働いたことがある(修行したことがある)と言えば
古本屋さんの世界では一目置かれるという、
日本中でもトップクラスの質の高さを誇る
古本屋さんだそうなのです ��(゜▽゜)
そんなわけで少々緊張しながら敷居をまたいだのですが、
すぐに棚に並ぶ本達に魅入られてしまいました。
色々なジャンルの、一級品の本たちがズラリ。
2階に上がればビゴーの版画本や小川一真の写真本などを見かけ、
すっかり興奮してしまいました。
(さすがにウン十万いたしますので買いませんでしたが(;´∀`))
そして素晴らしいお店な上に
店員の方達がとても礼儀正しくて感じが良くて、
感動してしまいました(;▽;)
そんなわけで最初から買う気満々で店内を拝見していたのですが、
大変運のいい事に店内全点2割引セールをやっていて、
しかも今日がセールの最終日ということでした。
ラッキー! ��(゜▽゜)


にゃん子はこの2冊を購入しました。

暁斎妖怪百景

暁斎妖怪百景

幻の明治伊万里―悲劇の精磁会社

幻の明治伊万里―悲劇の精磁会社


そしてくまきちは、5万円もする洋書の2冊組を
購入しておりました!!(゚∀゚屮)屮
根付と印籠に関する本で、国内の図録では見られない写真が
数多く載っていたため、購入を決めたそうです。
今日は2割引デーだったため、4万円で買うことが出来て
実にラッキーでした( ´▽`)=3



でも、
「質が良くて高い本ほど、買いやすいよ(−ω−)」
とくまきちは言います。なぜでしょう(´д`)??
「本当に質が良くて高い本なら、
 神田の市場に出せば誰かが必ず高い値段で買ってくれるから。
 下手すると買った時より高い値段で売れちゃうってことだって
 あり得るからね。」


なーるーほーどー!
読み終わってからそのまま自分の物にするのも、
そのうち商品にして売ったり市場で売ったりするのもよし。
どう転んでも絶対無駄にはならないのね!
本好きにとって、
古本屋さんでいられるって何て幸せなんでしょう!(;д;)
くまきち、よくぞにゃん子を拾い上げてくれたわ〜〜!
ムチューーー(((/´3`)/(*−ω−*)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在7位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】