ちなみにうちの主力は時代小説の文庫本です・・


先日用事があって、くまきちと羽田空港に行った折。
ぶらぶらとお店を見ながら歩いていると本屋さんを発見したので
中に入りました。
私達には、本屋さんや古本屋さんを見ると、磁石に吸い寄せられるように
ついつい中に入ってしまう習性があるようで・・(笑)
フラフラ へ( ̄д ̄へ))))))   フラフラ へ( ̄ω ̄へ))))))


羽田空港の中は広いので本屋さんだけでも何軒もあるのですが、
そのお店は地下の隅っこにあってスペースも小さく地味な印象で、
にゃん子は特に品揃えに期待することもなく
何となくマンガなどを見ていたのですが、


「にゃん子さん見て見てこの棚、面白いよ! ��(゜ω゜)」
「んん??
 おーー!! ��(゜▽゜)」


その棚は航空機やエンジン、メカなどに関する本が
すごく充実していたのです。
これはマニア向けというよりは、
空港で働く人をターゲットにしているのだと思われます。
お店は電車の乗り場のすぐ側にあったので、
電車通勤をするパイロットやエンジニアの人達の御用達なのでしょう。
お店が立地する場所によって
当然売れ筋の物・必要とされる物は変わってくるわけで、
その最たる例を見た感じで面白いなあと思いました。
小さなお店でしたが、航空機関係の本を特化することによって
生き残ることができるのかもしれません。


外に出かけると、
くまきちは絶えずビジネスのヒントになるようなことを探し回っています。
人と会って会話をしているときでもそうです、
例え全然関係のない職種の人が相手でも、
話していると何かしらビジネスのヒントやアイディアにつながることが
得られるのだといいます。
経営者とは、商人とはかくあるべきなのでしょう(@−@)


にゃん子は本を読むのが大好きです、
読むだけならはっきり言ってくまきちより読んでるんです(* ̄ー ̄)ノ彡☆
・・・・でも当然の事ながら本が好きというだけでは
古本屋さんで食べていくことはできません。
もし自分が店長だったら、商才ないんで
1ヶ月も持たないでしょう (‖ ̄■ ̄‖)
いやーにゃん子さんはラッキーだ、
それでもくまきちといるおかげで古本屋さんでいられるのだから!
くまきちにひっつき虫… |д・) ソォーッ…  (;−ω−)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在7位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】