閉店のお手伝い


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
今日はお店の定休日でしたが、別件で目一杯働いてきました。
お知り合いの古本屋さんがお店をたたむことになり、
くまきちがその片付けを任されまして、
今日はにゃん子も助っ人に参上しせっせと片付けをして参りました。
お店をたたむというのは
店主の方にとってはどんなに寂しいことだろうと
つい考えてしまいます。
でもやるべき作業は山積みなので、
センチメンタルになる暇もなくどんどん片付けていかなくては
ならないのですが・・・


くまきちが、市場に出す本・他の古本屋さんに売る本・うちで買い取る本・
つぶす本など、片っ端から分けていきまして、
その指示の元、私はひたすら本をぐるぐる紐で縛り車に積み込みました。
店内の広さはうちと大体同じくらいのように感じたので
決して大きなお店ではないのですが、
それでもこれだけたくさんの量の本があるのだと、
そして片付けをするのがどれだけ大変なことであるかと
改めて痛感いたしました。
店主は年配のかたで、もう体が思うようにきかないため、
片付けをすべて若い者に丸投げしたかった気持ちが
わかるような気がいたします(´−`)


今回の件でくまきちも色々と学ばせていただいたことがあったようですが、
「一番思ったのは、やはり人脈が大事なのだということ(−ω−)」
言っておりました。
すべての品物を自分でさばくことは量的に無理なので、
このジャンルはこの古本屋さんに、あのジャンルはあの古本屋さんに、
と処分をお願いしたり、
本棚を買い取って下さる人を見つけたり。
それらはすべて人脈があってこそでした。
これからも持ちつ持たれつ、
お付き合いを本当に大切にしていかなくっちゃね(*’−’*)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在5位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】