作業は無事終了しました


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
今日も引き続き、閉店するお知り合いの古本屋さんの片付け作業でした。


予想外に大変だった丸善の本棚の解体に
昨日はどうなることかと本当にハラハラしてしまいましたが、
本日無事に本棚の撤収を終了することができました。
今日も昨日と同じメンバー5人で作業をしたのですが、
2日目ともなれば皆さん作業も手馴れたもので
予想よりも早い時間に終わらせることができました。


   ☆   ☆   ☆
ところで今回の片付け作業には、
これまで色々な方々が関わって下さいました、
心からお礼を申し上げます!


本棚を引き取って下さったばかりか、本棚の解体作業にもご尽力いただきました
かぴぱら堂さんご夫妻、本当にどうもありがとうございました!
丸善の本棚は以前は引く手あまたでしたが、
昨今はお店をたたむ古本屋さんが多く
棚の引き取り手を捜すのが困難な状況です。
そんなわけで、今回ほぼすべて引き取っていただけた事は本当にありがたいです、
どうもありがとうございました!


昨日に引き続き今日も強力な助っ人となって下さった梱包さん、
どうもありがとうございました!
梱包さんがいらっしゃらなかったらマジやばかったです(汗)、
本当に助かりました、ありがとうございました!


そして今回本を処分するにあたり、
埼玉古書組合には大変お世話になりました。
それから(くまねこ堂の他にも)4軒の古本屋さんに来ていただき、
本を引き取っていただきました。
どうもありがとうございました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


   ☆   ☆   ☆
今回くまきちがお引き受けしたのは本と本棚の処分だったのですが、
上記の皆様のお力添えもあり、
期日内に何とか無事に終わらせることができました。
というわけで万々歳のはずなのですが、
はにゃん子の心はすっきりと晴れてはいないのです・・・。
なぜならそのお店の店外に取り付けられている大きな看板や、
店内に設置されている流しや防犯カメラ類、
そしてかなりの量になる産廃など、
それらもすべて今月中に撤去して
大家さんにテナントをお返しなければならないはずなのですが、
店主のかたはその辺りを全く手配しておられないそうなのです・・・。
しかも本と本棚を撤収するついでに(!)、
その辺のこともくまきちにやってもらうつもりでおられたらしく・・・。


それは無茶です・・・・・・。


ただ、自分で撤去はできないにしても
くまきちはつぶし屋さん(産廃処理をしてくれる人)にお知り合いがいるので、
もしご希望ならば安く手配してさしあげることは可能です。
けれども店主のかたは、
看板などの取り外しや産廃処理にかかる相場を
全くわかっていらっしゃらないようで・・・。
「知り合いに頼んで安く手配しても、『こんなにお金がかかるのか!』
 と言われてしまいそうだから・・・」
と、これ以上の事はこちらではお引き受けしないことにいたしました。
でもゴールデンウィークにも入ってしまうし、
これから業者さんを手配して今月中に間に合わせるのは
かなり難しいことだと思うのですが、一体どうなさるおつもりなのか・・・。


正直、くまきちに対してもあまり感謝をして下さっているようには
見受けられず、
何週間もがんばって片付けをしてきたくまきちを見ている私としては
どうしても悲しい気持ちがしてしまうのです。
でも本人は、組合の先輩古本屋さん達から
「こういう片付け作業は、引き受けるとトラブることが多いよ〜」
などと事前に色々と聞いていたそうなので、
予想していたことのようでケロッとしていますが(^^;)


でも、今回のお仕事は引き受けてみて良かったと思う。
予想以上の時間や手間がかかってしまったので、
そういう意味の損得で言ったら
今回は結果的に決しておいしい仕事ではありませんでした。
でも学べることが、すごくたくさんあったのです。
経験は財産です、本人次第で必ず次に生かせます。
そして人脈も宝です。人に感謝することを絶対に忘れちゃいけないね、
これからも大切にしていかなきゃいけないね(’−’)


何はともあれ、自分達の役目はきちんと終わらせることができたんだもの、
よかったよかった!
くまきちも肩の荷が下りて楽になったね、
また明日から元気に通常業務に戻ろう!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在1位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】