店番の醍醐味


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
   ☆   ☆   ☆
くまねこ堂は旗日に関係なく営業しておりますが、
世の中は楽しいゴールデンウィークなのでございますね(´▽`)いいなぁ。。
その間ネットはさっぱり売れませんが(毎年のことです)
店頭はそれなりに賑やかでして、
今日も面白いお客様が色々と来て下さいました。


「お母さんがジャニーズのコンサートに行ってて、
 今日は1人で留守番なんです(^^;)
 今スーパーに行ってきた帰りで・・」

と両手で荷物を抱えながらお店に立ち寄ってくれた少年。
なぜかサザエさんについて熱く語っていってくれました(笑)、
えらいわ少年、健気だわ少年、がんばってお留守番してね!(´;▽;`)ノ


それから、千葉で営業しておられる同業者のかた(古本屋さん)。
ブログで当店のことを知って、わざわざお立ち寄り下さったのだそうです。
色々とお話が聞けて楽しかったです、
奥様ともお話が合いそうですね!(≧〜≦)ゞ
今度もしまた来ていただける事がありましたら
よろしければ事前にご一報いただければ幸いです、
そうすればくまきちも一緒にお出迎えできるかと思いますので・・
わざわざお越しいただきましてどうもありがとうございました、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^−^)


それから、去年(だったかな?)アメリカから日本にいらしたばかりだという
親子のお客様がいらっしゃいまして、
楽しくお話することができました。
お2人共もうかなり日本語が上手で
私共と話す時は日本語を使って下さるのですが、
親子で話す時は完全に英語で、
その会話を大体何とか聞き取ることができたので
ヒヤリングの方は思ったより衰えていないわあとホッとしたり。
でもしゃべろうと思うとなかなか言葉が出てこないのですが(^^;)


ところでそのお父さんが、ある本をとても嬉しそうに買っていかれました。
「この本、ずっと欲しかったんですよ! ��(゜▽゜)」
「まあそうなんですか、良かったです〜(^▽^)」
とにこやかに答えたものの・・・・。

月下の一群 (講談社文芸文庫)

月下の一群 (講談社文芸文庫)

 
堀口大學って、誰!?
 (;゚ロ゚屮)屮


古本屋妻としては知らなきゃ恥ずかしい名前なのねきっと!(焦)
というわけで早速ウィキペディア! ( ゜▽゜)ゞ アハハハ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E5%AD%B8
1892年生〜1981年没、詩人にしてフランス文学者なのね、
ふむふむ ...._〆(゜д゜;)
しかし上記のお父さん、17歳の時に初めて日本語を勉強した際には、
太宰治の小説を写し書きして日本語を覚えたのだそうです。。。
森鴎外も好きだとおっしゃっていたし、


きっとそのへんの日本人よりよっぽど
日本文学を読んでらっしゃるわね・・・
(ノ∀`)・゜・。


活字離れなんて言ってちゃ恥ずかしいわよ、日本人!(´;Д;`)


   ☆  ☆  ☆
でもこうやってお客様たちと接することによって色々なお話を楽しめるのが、
店番をすることの一番の醍醐味なんだろうなあと思います。
お客様たちに愛していただけるお店を目指していきたいですね!(^−^)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在1位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】