くまねこ堂 in ニューヨーク!(3日目)


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
3日目は、ヤンキース・クラブハウスでのお買い物から始まりました。
にゃん子がぼーっと店内を眺めている間、
くまきちは夢中で野球カードやら何やら買っています。
中でも一番面白そうだったのがこちら。

これは色々なメジャーリーガーの人達のサインボール
(当りは本物、殆どがはずれプリント)が入っていて、
中を開けてみるまで誰のが入っているのかわからないんですって。
そして大当たりは、かのベーブ・ルースのサインボールらしいです!
お値段も79.99ドルとお高めですが、
くまきちは1個買ってみることにしました (≧ω≦)=3 (’◇’ )
値段も高いしあまり買う人がいないのでしょう、レジの店員さん達の間でこんな会話が。


「え、このボール誰か買うの?」
「(くまきちを指差して)彼が買うんだって」
「マジで!」
(余談ですが、このお店の店員さん達は皆やけにコワモテで強そうで、
 おっかなかったです・・・(;-_-) )


そして私達の方にクルリと振り返り、
「オレらも中身気になるからさあ、よかったら今この場で開けてくんない?」
「いいですよー(笑)」


そして店員さんも見守る中袋を開封し、出てきたのはこちらでした。
もちろんベーブ・ルースではなく・・・

MONTE IRVIN という人のサインボール(残念ながらハズレ)だそうです。
1950年代くらいに活躍した人らしいんだけど、有名な人なのかな??(’◇’)


   ☆   ☆   ☆
次に向かったのは、私達の本日のメインイベント!
アーゴシー・ブックストア(Argosy Book Store)http://www.argosybooks.com/
という古本屋さんです。
1925年に建てられた、歴史の古い由緒ある古本屋さんだということで、
期待に胸が膨らみます!(≧〜≦)=3


店頭のショーウインドウには古い地図や絵、
それから政治家や芸術家など色々な人の直筆の手紙やサインが貼ってあり、
ハリー・フーディーニ(1874年〜1926年・奇術師)の物まであって興奮!


いかにも敷居が高そうな店内で、ドキドキしながらドアを開けて中に入ると、
「うわあ・・・・」と思わず口から感嘆の声がこぼれ出ました。
すごくクラシカルで重厚な雰囲気。棚には何世紀も前の本も差さっていて、
ズラリと並んだ背表紙を見るだけでワクワクしてしまいました。
一介の観光客が入るにはいささか場違いな雰囲気がかもし出されており(^^;)、
緊張しながら店内を探索。
・・・ところでガイドブックには7階まであるって書いてあるんだけど、
上に上がれる階段とか見当たらないなあ、
エレベーターには「従業員オンリー」って書いてあるし・・・。
というわけでレジの人に聞いてみました。


「上の階ってあるんですか?」
「あることはあるけど・・・
 担当の者が案内しないと上がれないようになってるんだよ。
 階によって扱っている物が違うんだけど、何に興味があるの?」

「Autographs(サイン)に興味があるんですが」
「わかった。担当を呼ぶからちょっと待ってて。」


そして数分後、担当の人(初老の女性)がにこやかに私達を
上の階に案内して下さいました。
そして、「日本から来たんです、私達。日本で古本屋をやっているんです。」
と言うと、すごーーく喜んでくれました!嬉しかったです(*^−^*)


案内されてエレベーターを降りた途端、
「うわあ・・・」と再び感嘆の声が口からこぼれ出ました。
部屋中壁一面に、額に入ったサイン入りのポートレートが飾られていて、
正に壮観でした!
絵に描いたように美しいローレンス・オリヴィエのサイン入りポートレートとか、
マレーネ・ディートリヒのサイン入りポートレートとか、
欲しいのは他にも色々あったのだけれどさすがに値段が凄そうで諦めまして(T−T)、
結局にゃん子が購入したのはこちらの3点でした。

左からオリヴィア・デ・ハヴィランドジョーン・フォンテインピーター・セラーズ
合計320ドルのお買い物でした。
そうそう、店員さんに訊かれましたよ、
「この3枚は、ご自分のお店で売るのかしら??」
「とんでもない!私自身の物ですよ!(>∀<)」
思わず笑ってしまいましたが、きっとアメリカにも
せどりは存在するんだろうなあ(笑)


店員さんはとても親切で温かく、私のつたない英語にも一生懸命付き合って下さり、
お話しすることができて本当に嬉しかったです!
今回の旅の中でも、私にとっては一番楽しい思い出になりました(*≧∀≦*)
でももっともっと英語がペラペラだったなら、
古本業のこととか色々突っ込んでお話ができたかもしれないのになあ・・
自分のつたない英語力が残念ですが、まあしょうがないしょうがない。


この後はメトロポリタン美術館に行ったのですが、
長くなってしまったので続きはまた明日に!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在4位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】