くまねこ堂 in ニューヨーク!(最終日)


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
さてさて、NY観光もいよいよ最終日を迎えました。
最後の日は、HISのNY一日観光ツアー
http://www.his-hotel.com/db/opt_tour_dt.php?code=NYCNYCSS
に参加してみました。
もちろんガイドさんは日本人、他のお客さん達も日本人なので、
大変気楽でございます( ´∀`)=3
てっきりいわゆる観光バスのイメージで、
運転する人と説明するガイドさんが別なのかと思っていたら、
1人の人がぺらぺらしゃべりながらガンガン運転してました!
NYの車は日本と違ってみんなかなり荒運転なのに、
あんなにしゃべりながら同時に運転できるなんてすごいです!
(;゜Д゜ノノ゙☆ パチパチ 


まずはタイムズスクエア、ワシントン広場、ソーホー、チャイナタウンなどを
ガイドさんの説明を聞きながら通過していきます。
現在のNYはものすごく地価が高いのですね、びっくりしました。
ソーホーの辺りのマンションを借りようと思ったら家賃が百万くらいするし、
1階のテナントでお店をやろうと思ったら家賃何百万もかかるとか。
ガイドさんは20年前にNYに住み始めたんだけど、
その頃借りていた部屋の家賃は月6万だったのに、
今ではその部屋の家賃が月40万だとか!
いくら20年の月日が流れているとはいえ、
6万→40万ってすごくないですか!?(゚ロ゚屮)屮
あと面白かったのがチャイナタウンのお話。
すぐ隣がリトル・イタリー(イタリア人街)になっているんだけど、
チャイナタウンがどんどん大きくなっていて
リトル・イタリーの敷地が押され気味なのだそうです。
アメリカが大不況だったさなか中国人はたくさんのビルを買い、
今となってはその判断は大当たり。
買った当時ビル1つが1億円だったのが、
今ではビルの中の1フロアが1億円なのだとか!
「中国人は時間のスパンが非常に大きい」というガイドさんの言葉が
とても印象に残りました。
実際チャイナタウンを通ってみると(車窓から見ただけですが)
すごく活気があってエネルギッシュな空気が感じられました。


そして観光名所といえばやはりこちらでございます!

フェリーに乗って行くんですが、気持ちよかった〜!
正直「自由の女神」って、あまりにメジャーな観光地すぎて
いまいち興味がなかったんだけど、
実際行ってみるとやっぱり良かったですね。
故国を捨て、自由を求めてこの地にやってきた大勢の人達が、
NYに着いた時に真っ先に見たであろうこの女神像。
その心境に、思いを馳せました。
間近で見た女神様の顔は、大変美しかったです。


その後グラウンド・ゼロ(テロの跡地)などに寄りながら
サウスストリート・シーポートへ。
この港には大きなショッピングモールがあって、
おみやげを買ったりショッピングを楽しむには最適です。
ここで昼食に、中国人がやっている
「なんちゃってジャパニーズ(←ガイドさん命名 笑)」を食べてみました。

チンゲンサイとワンタンが入っていて、麺はソウメンかそれともビーフンか?
味はまあまあおいしかったですよ(´∀`)


こんなお店も発見!

・・・日本じゃ、しゃれたショッピングモールに
盆栽のお店なんて絶対に無いよね!面白いもんです。


それから国連にも行きました。
入り口の側にあった、巨大な銃のオブジェ。

ユニークで、しかも平和への強い願いも伝わってきて、インパクトがありますね。
そして国連ビルの地下に行くと、おみやげ屋さんが広がっていてビックリ。
なぜ国連にこんなに!?(;;゜∀゜)
そのギャップが面白くて、いっぱい買い物しちゃいました(笑)


こうして、1日観光ツアーは7時間ほどで終わりました。
すごく面白かったなあ・・・・・ガイドさんもすごく良かったです!
やはり日本語でちゃんと説明を聞けるというのは大事ですね、
すごく勉強になるし興味深いです。
さて、ガイドさんや他の皆さんとお別れした後は、同業者の皆様お待ちかね!
ブコーフNY店に行って参りました ┌( ・∀・)┘  ┌( ・ω・)┘
明日はそこからお話を始めたいと思います、お楽しみに!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】