くまねこ堂 in ニューヨーク!(最終日・続き)


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
はるばる海を渡ってやって来ましたとも!

・・・正直、店内に入ったら、
日本に帰ってきたようで何だかほっとしてしまいました(;´∀`)=3
100円コーナーが1ドルコーナーになっていることと
洋書がしっかりあることをのぞけば、
日本にあるブコーフとなんら変わらないんですもの、
店員もほとんど日本人だったし。
もし自分がNY在住だったら、
このブコーフの存在はすごく嬉しいだろうな(;^^)ゞ


以下は、くまきちによる感想文です。
「ブログに寄稿してくれたの、
 すっっっっっっごく久しぶりだネ!(゜∀゜)」

「・・・・・・・・(;;−ω−)〜♪」

●NYの古本屋(せどらー目線?の場合)


回れたのは3軒だけでしたが、
それぞれ特色があって面白かったなあ。
一番最初に行ったアーゴシー・ブックストアは、
外の均一コーナー(10ドル均一)の美術書
けっこう人が集まっていて
このお店にとって美術書は力を入れていないようだったので
確かにお値打ち感があるように感じます。
若い人より若干年配・渋めの商品構成かな。


2軒目のストランド・ブックスは、
アート系や若い人の好みそうな
見て楽しい装丁のキレイな本や
表紙のセンスが良い古めのペーパーバックなど
SF、ミステリー、映画、音楽、写真など
サブカル系のニーズに対応していそう。
外には1ドルコーナーが低い本棚で20本近くあったかな。
タイミングもあるとは思いますが、このお店は
1ドルコーナーをマメに補充しているように思いました。
つまり買取が充実しているのかな・・?
そういえばなぜか渡辺克巳の本(写真集)が
ゾッキ扱いで置かれていて異国の地で不思議な気分でした。


人口の160万の都市で
どちらのお店もかなりの規模でしたが、
言い換えるとこの程度の古本屋しかないのか・・・・
ウラを返せば日本の古本屋の数や
神田という街の特異性にも気づかされたりします。
そうそう、どちらの店も屈強そうな黒人のガードマン(?)が
店内におり、
セキュリティに関しても日本とは大分違うんだということも
考えさせられます。


最後にブコーフです。
ここは日本でのシステムをできるだけいじらないで
営業しているのか、
100円本が1ドルで売っている点や
ポイントカードがスタンプを集めて還元という所など
違いもありますが、
基本的に同じスタイルを目指しているよう。
以前ブコーフNY店に行ったことのある古本屋さんが言っていた
ほとんどツブシのような本しか置いていなかった頃?とは違い
NYに在住している日本人の読書層と近いのか
ビジネス書の良書が非常に多く1ドルコーナーに並んでいて、
ぱぱらっちが使えればかなりの本が買えたのでは?
優良店の100円コーナー以上の印象を持ちました。
高いNYの家賃を思うと
せどりは採算が合わないとは思いますが
在住の日本人なら重宝していることと思います。
結局サーチなしで14冊だけ買いましたが、
1ドルでなおかつNYということを考えると
この仕入れはどうだったんでしょう?
まあネタですよ(笑)

NY在住の日本人はここしか日本の本を売る所がないでしょうし
(ストランド・ブックスで幕末写真の本が1ドルで売られていた所を見ると、
 地元の古本屋だと絶対買い叩かれそうだもん!)、
競争相手もいなくていい品揃えになるのでしょうかね。
「逆に言えば、日本の普通の古本屋に
 すごくいい洋書を持ってこられても困っちゃうしね(^ω^;)
 あと、日本へ帰国する時にわざわざ本は持って帰らないで処分しちゃうよね、
 重いから」


そして最後の夜は、ブロードウェイに「オペラ座の怪人」を観に行きました。
・・・私、今までミュージカルは
ロンドンとブロードウェイで10回ほど観ているし、
オペラ座〜」もロンドンで2回観て非常に感激したのですが。
正直今回のは今まででも一番「・・・・・・・。」な出来だったように思います。
特にクリスティーヌ役の人、あんまりだろう!と思っていたら、
後半は別の女優さんに交代させられてました・・・(;-_-)
以前知り合いの役者さんが、
「超ロングランの超定番だと、観客が観光客ばっかりになっちゃうからね・・」
と口をにごしていたことがあったのですが、
あの後続けたかったと思われる言葉がなんとなくわかったような気がします。
観客が観光客ばかり(目が厳しくない人達)になるから手を抜き始める、
っていう事を言いたかったのかな。
くまきちはミュージカルを観るのは今回が初めてだったのだけれど、
「何か欠伸ばっかりでちゃったし
 正直退屈だったんだけど・・・・ヘンかなあ(´;ω;`)」
いやいや、今回のその感覚は正しかったと思うよ、うん・・。
作品が素晴らしいだけに、非常に残念に思いました。
それにくまきちのせっかくのミュージカル初体験、
いい物を見せてあげたかったなあ、残念だなあ・・(´−`)


というわけで、5日間のNY旅行は無事終了いたしました。
明日最後の感想を書いて、終わりにしようと思います。


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】