くまねこ堂 in ニューヨーク!(最後に)


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
   ☆   ☆   ☆
今回NYの中を歩き回ってビックリしたのは、
まず日本料理のお店及びお寿司屋さんの多さ!
ほんとに色んな所で見かけましたよ!
日本では見られない変化球メニューも(笑)

左上の「フライドチキンそばorうどん」とか
左下の「キムチそばorうどん」とか、オオッ!って思っちゃいました(笑)
「BENTO NOUVEAU」っていうネーミングもすごい。


あと日本のマンガやアニメの人気はやっぱりすごいみたいです。
ショーウィンドウには「NARUTO」グッズ。


TVをつけるとデジモンが!



そしてデジモンが終わったと思ったらパワーレンジャーが!


街では「鉄」とか「命」とか書かれたTシャツを着ている外国人もいましたし(笑)、
一昨日も書きましたが一大ショッピングモールの中に盆栽ショップがあったり。
やるなあ日本文化、がんばれ!って心の中でエールを送ってしまいました(^^)ゞ
曲解されようがどうしようが、
まずは「かっこいい!」「素敵!」って思ってもらえるのが大切だ!


それにしてもアメリカの人は、本当に肥満の人が多いです・・・・
食べ物が問題なんでしょうね、すごく脂っこくて体に悪そうですもの・・・
だから欧米で日本食が人気あるのもわかるような気がします、
健康にも美容にも良いでしょうから。


私は海外に行くのは今回で6度目で、
10代の時に初めてNYに来た時はもう何もかもが刺激的で楽しくて、
ちょうどその頃音楽や演劇の勉強なんぞもしていたので
「ここに住みたい!」なんて思ったりしたこともあったんですが・・・
でもその後段々と、海外旅行を重ねるごとに思うようになりました、
「日本っていいなあ・・・・(ノ∀`)・゜・。」
と。
食べ物もおいしいし、清潔だし、店員さんも感じいいし!
NYのマックで、日本ではとても考えられないくらい
極めつけに感じの悪い応対をされてくまきちもキレそうになってましたが、
そこは言葉の通じない悲しさ、すごい目で睨みつけるくらいしかできなくて
くやしそうでした・・・・
(日本語が通じれば簡単に「店長呼べやゴラァッ!!(+▼ω▼)ノ」
 てできるのにねえ (^^;) )


以前三浦環さんの自伝を読んだ時に、その中にあった

(日本の)音楽家は、日本に昔からあった歌を馬鹿にして
決して歌わないのです。
これは鹿鳴館時代の間違った西洋崇拝の遺物であって、
日本の古い歌にも良いものが非常に沢山あるのです。

というくだりが印象的でした。
ほんと明治時代から脈々と、
日本人の自国文化に対する軽視は続いているのですよね・・
それはとても残念なことよ!
欧米の文化もそれはそれで素敵だけれど日本の文化もやっぱり素晴らしいのよ、
繊細できめ細やかで素敵よ!ヽ(≧∀≦)ノ ヽ(≧ω≦)ノ
海外に行ってみることによって改めて自国の良さを知る、ということはありますね。
外に対して見聞を広げるためだけではなくて、そういう意味でも、
やはり海外に行ってみるということは良いことなのだろうと思います。


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!ヽ(≧∀≦)ノ
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】