「天才柳沢教授の生活 25」


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
さっき、私共の結婚式のビデオを一人で見ておったのですが。。。




(=0Д)<炎炎炎ブォォー




顔から火が出るとは正にこのことだね!と思いながら
一人で悶絶しておりました ┗(;´Д`)┛ヒー! 
でもじじばばになってから見たら(いやそこまで待たなくてもいいけど 笑)、
すごくすごく懐かしいだろうなあと思います。
やっぱりビデオっていいですね、自分でもたまには撮らなくちゃという気になりました。
しばらく前にせっかくデジタルビデオカメラを買ったというのに、
まだ全然使用していないものですから・・・_| ̄|○
若い頃の自分らの姿や、元気なもえにゃん&シュガーくんの姿を
ぜひぜひ記録しておかねば!と思いました。


SMDさん、親戚の叔父さん、録画していただいてどうもありがとうございました!
大事にさせていただきます(*^−^*)


さてと・・・・・・・。


次はくまきちにも
顔から火を吹いてもらおうかね!
ウリャウリャ( ▼∀▼)σ)0ω0;)キャー!←まだ見ていない人


   ☆   ☆   ☆
こちらを読みました。
「天才 柳沢教授の生活 25」山下和美

天才 柳沢教授の生活(25) (モーニング KC)

天才 柳沢教授の生活(25) (モーニング KC)

なかなか新刊が出ないなあ〜〜とは思っていたのだけれど、
なんと3年ぶりの最新刊なのですね!
でも期待に違わず、すっごく良かったです!(´;▽;`)
柳沢家の飼い猫・タマちゃんを使いこなす(?)ワイルドな猫にゃんのお話や、
激プリティなメールを送るヤクザのお話などとても楽しかったですねー!
それから、周りの人間に対してずば抜けた観察眼を持った少年が
大人になって選んだ職業とは・・・?というお話も非常に印象的でした。


柳沢教授というキャラクターが語る言葉や言動にはハッとさせられる事が多いです。
例えばこの巻では、”人の言葉に傷つく”という占いに対する
「”傷つく”?
 私は人の言葉で何かを発見こそすれ、傷ついたことなどない」

というセリフや、
あるいは論文を提出しなかった学生に対して罰するという概念がなく
「どうすれば久留米君が私の授業に興味を持ってくれるのか
 私は昨晩考えました。
 これらの論文の採点を一緒に手伝ってほしいのです。
 きついかもしれませんがこれをやることで
 私の授業の目的がかなり理解できるはずです。
 その上で改めて君に論文を書いてもらいたい」

と、誰に対しても既成概念にとらわれずに付き合い、
共に学び続けていこうとする真摯な姿勢。
こんな先生が世の中にたくさんいたら素敵だなあ・・・とついつい思ってしまいます。
そしてまた、柳沢教授の姿を見ていると、
自分がいかに固定観念にとらわれた小さな人間なのかと
つくづく感じてしまいます。
勝手に思い込んで、勝手に視野を狭くしてしまうと、
物事の本質は見えなくなってしまうのにね。


ユーモアがあって楽しい中で、とても大事な事を学ばせてくれる、
素晴らしいマンガだと思います。
一人でも多くの人に読んでほしいですね!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】