クリスチナ女王


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
     ☆    ☆    ☆


今日は定休日でしたが、くまきちは船橋市まで出張買取に行って参りました。
それなりの冊数でしかもエレベーターのない建物だということで、
日々梱包さんに荷物運びの助っ人に来ていただきました(≧▽≦ノノ゙☆ 
くまきちとても助かったそうです、この暑い中快く手伝って下さった梱包さん、
どうもありがとうございました!!


そしてその頃にゃん子は家で洗濯しまくり!!
暑いからすぐに乾いてくれて、たくさん洗濯できていいね!!ヽ(≧∀≦)ノ
そして洗濯の合間にこちらを観ました。

クリスチナ女王 [DVD] FRT-241

クリスチナ女王 [DVD] FRT-241

「クリスチナ女王」1933年
私の大好きなグレタ・ガルボ主演の映画です。
内容はいかにもハリウッド流のメロドラマといった感じですが、
ガルボの貫禄、美しさは本当に素晴らしい!
画面一杯を圧倒するその存在感の大きな美は、
古今東西星の数ほどいる美人女優達の中でも
やはり別格といった気がいたします。
中性的魅力を生かした「男装の麗人」ぶり、
かと思ったら女性らしい妖艶な表情も見せ、
そして力強いクイーンとしての神々しささえ感じさせる美。
有名なラストシーン、男装姿で船の先頭に立って
凛とした表情でじっと前方を見据えるガルボの立ち姿も誠に印象的でした。
この映画の役がガルボ自身に一番近いのだと言われているようですが、
波乱万丈な運命に苦悩しながらも
自らの意志で力強く乗り越えていく女王のその姿に、
女優ガルボのイメージをついつい重ね合わせてしまう観客の気持ちも
わかるような気がいたしました。


でも、相手役のジョン・ギルバートは見ていてちょっとつらかったですね・・・
ガルボとギルバートは、サイレント映画時代に最高の美男美女の名コンビと謳われ
大変な人気があったのですが、
ガルボがトーキーに入ってからも人気を保ち続けたのに対し、
ギルバートは演技や声に難があり
トーキーに入ってから急激に人気が落ちてしまいました。
そんな中、ガルボが相手役として再びギルバートを起用したわけなのですが
(2人には恋仲の噂もありました)、
実際見てみるとやはりスクリーンでの魅力の差は歴然としておりました・・
敵役の男の人の方が全然かっこいいなあと思ってしまった・・(涙)
今度はぜひ、2人の黄金の名コンビ時代に作られたサイレント映画
「肉体と悪魔」が見てみたいです!

肉体と悪魔 [DVD]

肉体と悪魔 [DVD]


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】