神田散策!


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆


「神田に行きたい!ヽ(゜Д゜)ノ」


「らじゃ! (`ω´)ゞ」



くまきちは市場に出入りしているので週に1〜2回は神田に行っておりますが、
にゃん子はいつも店番をしているのでほとんど行く機会がないのです。
そんなわけで今日の休日を使って連れて行ってもらうことになり、
昨日から楽しみにしておりました ヽ(≧〜≦)ノ うふうふ♪


まずは東京古書会館へ。ここで土日以外は毎日、
古本業者の市場が開かれているのです。
今日は荷が少なかったようで、ささっと見て終わってしまいました。
個人的には、ちくま文庫山田風太郎明治小説全集全14冊セットに
(自分用として(^▽^;) )非常に心惹かれたのですが、
14冊も読む時間は無いしなあ・・・と結局入札はしませんでした。
少しずつ自分で買って読んでみようっと!どれも面白そうだなあ。


それから、玉英堂書店さんへ。
1階奥から階段、そして2階に広がる貴重な稀覯本や自筆物の数々は、
見ていて本当に胸がドキドキしてしまいます(;´Д`)ハアハア


次は一誠堂書店さんへ。
ズラリと並んだ良書たちもさることながら、上品で感じの良い店員さんが
相変わらず素敵です(*´∀`*)ポッ
そしてこの本を購入。面白そうです〜。

ルイズ・ブルックスと「ルル」

ルイズ・ブルックスと「ルル」




小休止でお茶でも、ということになり、
神田に行った際はほぼ毎回行っておりますカフェ・ティシャーニさんへ。
(文華堂書店さんのすぐ横にあります)
控えめな入口ですし、敷居が高いのかと最初に入った時はちょっとドキドキしたのですが、
店員さんたちもお店の雰囲気も穏やかで落ち着いた感じで
(水槽にきれいな魚もいます!癒やされる〜〜)
散策に疲れた足をホッと一息させるのにピッタリです。
そしてにゃん子的には、ここのハーブティーがすごくおすすめ!!ヽ(≧∀≦)ノ
実は私は元々ハーブティーは苦手で、
他の喫茶店やファミレスなどで飲んでも
癖が強いばかりでどうも好きになれなかったのですが、
このお店で飲んだ時は初めて美味しい!!と感動、以来毎回飲んでおります。
リラックス効果もあって、古本屋めぐりで疲れた体を癒やすのに最高です(^◇^)♪


そして中野書店(3Fのほう)さんへ。
私こちらのお店は初めて伺ったのですが、欲しい本が色々あって
目移りしてしまいました アイヤー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ アイヤー!
結局、マタ・ハリの本など3冊選んで購入。


今日はすごく張り切っていて、半日くらいかけてじっくり見て回ろうと思っていたのですが、
・・夏が苦手なにゃん子さん、あまりの暑さにあえなくノックアウト・・ 
〜ε〜ε〜┌(‖×Д×)ノ ゼエゼエ
早々とおうちに帰り、冷たいお茶をぐびぐび飲みながら、
そして交代交代にお膝に乗ってくる猫たちをなでなでしつつ、読書タイム。
読んだのは今日購入した本ではなくて先日お店に入ってきた本で、
早くアマゾンに出品しなくてはならないので(新しい文芸なので値が下がるのが早いのです)
大急ぎで2冊読んだのですが、
・・・・・うーんイマイチだったなあ・・・・・(・_・)


まあ読みたい本はまだまだまだまだ積んであるので、
がっかりする間もなく次に行こうと思います(´∀`)ゞ
やっぱり古本屋めぐりは楽しいですねえ〜〜、
買った本を読む時間を作るのがなかなか大変ですけれども!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】