北大路魯山人&岡本太郎展と笠間焼


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】


今日は茨城県に行って参りました!
まずは茨城県陶芸美術館へ足を運び、
只今開催中の「北大路魯山人と岡本太郎展」へ。
いつもの通り、くまきちは熱心に展示品を見ながら勉強をし (。+・`ω・´) 
私はそこまでよくわからないので
感動したり首をひねったりしながらぽやぽやと足を進めて楽しみます (*´∀`)
北大路魯山人岡本太郎関連の作品の他に、
「近現代日本陶芸の巨匠たち」の作品も展示されていて、
板谷波山(いたや はざん)の作品などすごく素敵だなあと思いました。
あと、岡本太郎作のこちらにハマってしまいました!(笑)

「踊り」1982年
このうに〜〜んとした腰のひねり具合といい、
ちょっぴり悪そうな顔といい、たまらんです! (;´Д`)ハアハア!


ところでこの茨城県の笠間という場所は笠間焼というのが有名なんだそうですね、
車で走っていてもあちこちに工房の建物を見かけました。
そして陶芸美術館を出た後、すぐ側にきらら館という陶器ショップがあったので
何の気なしに入ってみると、とても素敵なお店でした Σ(゜∀゜)
店員さんも親切で、商品も趣味の良い物がたくさん並べられています。
その中でも私達がすっかり惚れ込んでしまったのが、
お店の一角にコーナーが作られていた大崎透さんという作家さんの作品達でした。
見事なできばえの可愛らしい動物達の陶器で、どれもこれも欲しくなりましたが、
迷いに迷って結局「伸びをする猫」と「冬眠するヤマネ」を購入。

らぶりぃぃーー!!(T∀T)
どちらも手のひらサイズの小さな作品なんですが、ほんとに可愛い!!!
すっかり大崎さんのファンになってしまいました、
毎年個展が開かれているそうなのでぜひ行かなくっちゃ!!


    ☆    ☆    ☆
高速道路のサービスエリアでは、猫さんにも会いました。

色々な人たちにエサをもらっていそうで(私達もあげたけど 笑)、
ふっくらしていて毛もツヤツヤ、そしてとても人懐っこい猫さんで
可愛かったです(*≧〜≦*)


    ☆    ☆    ☆
そして最後は「バスティーユ」というレストランで
くまねこ堂2周年記念のディナー!
こちらのレストランは2年前に偶然通りかかって入って以来
ずっとまた来たいと思っていたので、
久しぶりに足を運ぶことができて嬉しかったです(^^)
今日もとても美味しかったです、感じも良いですしぜひぜひオススメ!


    ☆    ☆    ☆
良い作品、美味しい料理、そして可愛い猫にゃん、
嬉しい出会いがたくさんあって、たった半日でしたが
とても有意義な休日を過ごせました。
また明日から一週間、お仕事がんばろう〜〜!!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】