生まれて初めてなまずを食す!


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
今私達が住んでいる埼玉県吉川市は「なまず」で有名なのですが、
引っ越してきてから2年目、
今日初めてなまず料理というものにチャレンジしてみました!(´∀`)ノ
伺ったのは「料亭 糀家」というお店。
創業から400年という歴史を持ち、
近藤勇勝海舟板垣退助をはじめ歴史に名を残す人々も訪れたと言われている
由緒あるお店なのでございます。
そして有名なのは店内に飾られている絵画、書、陶器などの美術品の数々!
前から気にはなりつつも何となく二の足を踏んでいたら、骨董・玩古屋さん
「あそこはほんとにいい品物が置いてあるから
 絶対行ってみたほうがいいよ!(’∀’)ノ」
と勧めてくださいまして、それならぜひにと行ってみました。


お店に入ると、谷文晁、上村淳之、向井潤吉、橋本明治、東山魁夷
片岡球子中川一政、ガレのランプなどもあり、
美術館に飾られるクラスの物が惜しげもなく店内に飾られております!
くまきちと興味しんしんかじりつきで見ていたら、
社長さん自らが作品の1つ1つを丁寧に説明して下さいました Σ(゜▽゜)
ご親切にどうもありがとうございました、すごく楽しかったです!
色々と素敵な絵があったけれど、私は特に、入口の真ん前にある白い富士山の絵が
とてもきれいで感動いたしました。
時々展示品を入れ替えるそうですし、またぜひ行ってみなくっちゃ!!


そうそう、肝心のなまず料理はちょっとふぐに似たお味で、
「河のふぐ」と言われているのに納得。
天ぷらとかたたき揚げとかとっても美味しかったなあ〜〜〜
コラーゲンいっぱいで美容にも良さそうです(^^)


よ〜しそれじゃ、なまずくんとツーショットだ!!



    ☆    ☆    ☆
昨日は上尾市(埼玉県)で出張買取でした、どうもありがとうございました!


    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】