大阪に行ってきました


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
大阪に2泊して、今日帰って参りました。
私、大阪は以前一度だけ行ったことがあるのだけれど、
その時は用事だけ済ませてすぐに次の場所へ行かなければならず
観光などする暇はまったく無かったので、
事実上初めての来訪という気持ちで楽しみにしておりました。
そしてご親切にも、竹さんとれんぽんさんが
半日観光にご案内・お付き合い下さいまして大変感謝しております、
ご多忙な中時間を割いていただきまして
本当にどうもありがとうございました!(T−T)




大阪に来たら登らなくっちゃ通天閣




有名な「ビリケン像」もここにありました、
想像していたよりも可愛かったです(^▽^)
ビリケンさんの足をなでると良いことが起こるんですって。




こちらは「適塾」です。

蘭学者・医者として知られる緒方洪庵(1810年-1863年)の
住居兼私塾だった建物です。
塾生には福沢諭吉橋本左内大村益次郎などがおり、
手塚治虫の曽祖父にあたる手塚良仙も門下生の一人だったそうです。
建物は2階建ての広くて立派な日本家屋で、
塾生たちが下宿していた大部屋や(1人につき畳一畳分が割り当てられ、
その小さなスペースの中でお布団や勉強机を置いて
日夜勉学に励んだのだそうです)
塾生達がつけたという刀傷が刻まれた柱なども残っており、
彼らの熱い息吹が感じられるようでした。




それからもちろん、古本屋さんにも行ってきました!

天牛書店(写真)、南海なんば古書センター阪急古書のまちの3ヶ所、
計19軒行ったことになるのかな?
いい本がたくさんありました、すごく面白かったです! Σ(゜∀゜)
あそうそう、その内の1軒が、グレゴリ青山
「ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記」のモデルになっている
お店だったのだと後で伺いました。へえー、そうだったんですね!!

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記


そしてせどり飲み会にも参加させていただきました、
どうもありがとうございました。


忙しい年末に向けてまた明日からしっかりとがんばらなくっちゃ、
やる事は山積みです!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在4位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】