銀器工房に伺ってきました


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
今日は茨城県つくば市まで、ちょっとユニークな出張買取に行って参りました。
先週、買取依頼のメールをいただいたのですが、
「わたしの会社名は「(有)ねこじゃらし」。3匹のネコ と暮らしています!」
・・・・・・・・それはもう、ぜひ




「参りましょうぞっっ!( ゜Д゜)ノ」
(猫バカセンサー スイッチオン!)



さて。「(有)ねこじゃらし」さんがどんな会社だったかというと、
銀器の工房でした!
本業は宮家(!)のカップ、トロフィーを代々お作りしている工房なのだそうですが、
現在はシルバーアンティークの修理も積極的に行っておられるそうです。
http://www.necojarashi.com/index.html


工房の様子を撮らせていただきました。

ご主人は元々、某超有名デパートに持ち込まれる銀器などの修理を
一手に引き受けておられたそうですが、
現在ではご自分で直接お客様とお取引なさっており、
日本全国は元より海外からも修理の依頼が来るそうです。
実際にお客様からお預かりしている銀器(すごい骨董品!)を幾つか見せていただいて、
修理作業の過程などを色々と説明をしていただきました。
こんな機会はなかなか無いですから、すごく面白かったです!
誇りを持って仕事に打ち込む職人さんの姿は、
本当にかっこいいなあと思います(’▽’)


そしてこちらが猫さんたち!ヽ(≧∀≦)ノ ラブリー!!
「トラちゃん」

私がつい「かわいいーー!!」ときゃーきゃー奇声をあげてしまったので、
かなり警戒されちゃいました(笑)




「オペラちゃん」

こちらも私がつい・・(以下同文 笑)・・ので
真ん丸おめめで緊張されちゃいましたが、
何とかナデナデを許してもらえました(*≧∀≦)ワーイ!



明治好きの私が個人的に気に入って買い取らせていただいた物。
銅版を加工した物のようです。
文明開化な絵柄が素敵です、記念に飾ろうっと(≧〜≦)



結局買取の方は、うちが買い取ることができたのは
茶道具や銀製品の一部などほんのちょこっとだけだったので
あまりお役には立てなかったのですが(^^;)
銀職人さんの工房を訪れる機会なんて初めてでしたので、
色々とお話も伺えて貴重な体験をさせていただきました、
どうもありがとうございました。
もし機会がありましたらぜひ
当店の看板猫にも会いにいらして下さいね!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在4位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】