現代語訳じゃなかったのかあ・・


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
先日お店に入ってきました和本、
澤村田之助曙草紙」岡本起泉(1853-1882)著/明治十三年発行。
(2007.12.27.の記事参照)
なにぶん和本なので文字がさっぱり読めなかったのですが、
この本が後年筑摩書房から出ているというので、早速購入してみました。

これで何が書いてあるかわかるわ〜〜
和本の華麗な錦絵を見ながら当時の気分に浸りましょう!(*≧〜≦)ノ
と意気揚々とページを開いたところ、

靉靆(あいたい)たる花の雲間にハ根本中堂の棟高く聳(そび)へ蓊鬱(おううつ)たる松の梢にハ風自ら微妙の楽を奏し異香ハ人の袖を襲ふて馥郁(ふくいく)と花もちらちら降りかゝる其有様ハ是や彼の極楽浄土も目前り最も尊く覚ゆなる爰(ここ)ハ東都の比叡の山時も弥生の初つ方花見群集の己が自恣唄ふも舞ふも法の場貴賎平等齋一切皆人々が有頂天上の快楽も是にハ如かざるべしと
うんたらかんたら・・


・・・・・・・・・・・・・。


なに、これ、日本語・・・??
( ゜▽゜)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


確かに何が書いてあるかはわかるようになりましたが
単なる本好きレベルのあたしにゃあ読むのは難しすぎます・・・_| ̄|○
当時の文章って、「。」や「、」もないんですね。
どなたか、今の若い者でもすらすら読めるように、
現代語に訳してはいただけませんかねえ(涙)


    ☆    ☆    ☆
今日くまきちは埼玉の市場に行った後、
一昨日も伺った富士見市のお宅へ再び出張買取に行ってきました。
伝え聞いたところ
「ずいぶん弊ブログをちゃんと読んで下さっているんだなあ〜! Σ(゜∀゜)」
と大変嬉しかったのですが、
さらに今日伝え聞いた所によると
なんとすべての記事を2周して読んで下さったのだとか!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
さすがにビックリしました、めちゃめちゃ嬉しいです、
本当にどうもありがとうございます!!。。゚ヽ(゚´Д`゚)ノ゚。ウワァァァン!!
買取金額も結局全部で37万3千円になったとのことです。
ちなみに「カードの整理だいたい終わった〜〜(*≧ω≦)♪♪」
と横でくまきちがまた うふうふ♪ 言いながらカードファイルを眺めております(笑)
この度は本当にどうもありがとうございました、
また機会がございましたらぜひよろしくお願いいたします!!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】