明治の輸出陶磁器展/西東京市で出張買取でした


人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
昨日は横浜まで足を運び、神奈川県立歴史博物館で開かれております
『横浜開港150周年記念 「横浜・東京−明治の輸出陶磁器」』
を見て参りました!
神奈川県立歴史博物館の建物自体がまずとても素敵でした、
明治37年(1904)に建てられた旧横浜正金銀行本店なのだそうです。


威風堂々たる立派な建物です、素敵!




さてさて、今回私の一番のお目当てはもちろん宮川香山!!

「高浮彫牡丹ニ眠猫覚醒蓋付水差」初代宮川香山
ねごにゃ〜〜ん!!(;´Д`)ハアハアハア
想像していたよりもこぶりで可愛らしかったです〜〜



「高浮彫大鷲雀捕獲花瓶」初代宮川香山
羽根の一枚一枚、足のぶつぶつなど、細かい所まで見事に出来ていました。
この大鷲の迫力といいすごいです!



「高浮彫四窓遊蛙獅子蓋付壺」初代宮川香山
壺の四方にくぼみが出来ていて、その中ではカエルが
太鼓を叩いたり書物を読んだり思い思いに過ごしています。
焼き物でこんな作品を作るには、本当に途方もない労力が必要だろうと思います、
書物にはちゃんとちっちゃーーーい字も書いてあるこの芸の細かさ!


実物が見られて本当に感激でした、少しでも近くで見たくて
何度も鼻の頭をガラスにぶつけちゃいました ハッハッハッ(*´∀`)ゞ ププッ( ≧ω≦)=3


もちろん香山以外にもたくさん展示されていて、
輸出されていた物だけあって外国人向けの
金や赤が散りばめられたゴージャスな感じの物が多かったです。


それから、今回スペイン料理も初挑戦!
楽しかったです、教えて下さったMさん、
このたびはどうもありがとうございました(^▽^)ノ
    ☆    ☆    ☆
今日は西東京市で出張買取でした、どうもありがとうございました。


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在2位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】