鹿児島/篤姫ゆかりの地に行ってみる

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
http://kumanekodo.main.jp/  
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
さてさて、まずは「篤姫ゆかりの地」のお話から始めましょう。
鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗って電車に揺られ、
JR薩摩今和泉駅という小さな無人駅を降ります。
ここは篤姫の実家・今和泉島津家の別邸があったところで、
篤姫も幼少時の多くをこの別邸で過ごしたと言われているそうです。
駅にはボランティアのガイドさん達がいて、篤姫ゆかりの地を無料で案内して下さいます。
(私たちが行った時は幸い空いていたのでいきなりお願いすることが出来ましたが、
 本当は前日までに予約が必要なようです。)


篤姫のお父さん(島津忠剛)のお墓

ちなみに大河ドラマが始まるまでは、ここの今和泉島津家代々の墓地は
誰も手入れする人もなく、草ぼうぼうで荒れ果てていたそうです(^^;)
今はすっかりきれいになっていました、ドラマのおかげで再び日の目を見ることが出来て
お墓の中の今和泉島津家の人達も喜んでおられるでしょうね、良かったですね。


今和泉島津家の別邸は今は無く、跡地には小学校が建っているのですが、
当時の石垣の一部などを見ることが出来ます。


そして町のあちこちに残っている江戸時代の石垣や門、
くねくね曲がる街道(敵からの侵入を防ぐためにわざとくねくね作ったらしい)、
樹齢300年以上の立派な松の木など、
当時をしのばせる雰囲気が残っていて素敵でした。
こんなにのどかで自然豊かな所で篤姫は育ったんですね。
約1時間の行程で、ガイドさんの説明もとても上手で感じが良く
とっても楽しかったです(^^)♪


今鹿児島はすっかり篤姫ブーム!
空港に降りた時から大河ドラマのポスターがあちこちに貼られ、
おみやげ品にも可愛らしい篤姫シールが(笑)

普段から観光客は多い所だと思うけど、大河ドラマの影響はやはりすごいですね、
日本全国から篤姫目当てでたくさんの観光客が押し寄せているようです。


これは、西郷隆盛像の向かいにある小松帯刀(尚五郎)の像。

西郷さんの像はもう何度も何度も見てるのに、
小松帯刀の像がここにあるなんて全然知らなかった(汗)
篤姫のみならず小松帯刀も、大河ドラマのおかげで一躍有名になったことでしょう、
良かったですね(^^)


今回旅行に使いました。この本、おすすめですよ!
天璋院篤姫と幕末を旅する―2008年度歴史ドラマの舞台をゆく」

天璋院篤姫と幕末を旅する―平成20年度歴史ドラマのヒロイン (いずみムック 42)

天璋院篤姫と幕末を旅する―平成20年度歴史ドラマのヒロイン (いずみムック 42)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】