鹿児島パート2/知覧に行ってみる

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
http://kumanekodo.main.jp/  
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
今回は知覧にも足を運びました。
まず訪れたのはやはり「知覧特攻平和会館」
知覧にはかつて沖縄戦の特別基地があり、
ここから多くの若者達が特攻隊員として出撃していきました。
この「知覧特攻平和会館」には、知覧のほかにも宮崎県など複数の場所から
特攻隊員として出撃していった1036人の隊員達の遺影、遺品、遺書などが
展示されています。
・・特攻隊のことは無論知っていましたが、
その数が1000人以上にも及んだなんて知りませんでした。
最年少はわずか17歳です、彼らのまだまだあどけなさが残る遺影を見るだけで
涙が出てきます。
自爆攻撃という事そのものももちろん許し難いことですが、
しかもなぜよりにもよって将来の日本を背負って立ったであろう未来ある若者達に
このような残酷な責務を負わせたのか。
若くして命を散らさなければならなかった彼らの存在を決して忘れないためにも、
事実を風化させないためにも、
こういった資料館はこれからもずっと大切に
保存されていかなければならないと思いました。
    ☆    ☆    ☆
平和会館の側で見かけた猫にゃん。
遠くから見たときは黒猫さんだと思ったのですが、近くでよく見ると
顔は真っ黒だけど体は茶色い!珍しい毛色じゃないですか??Σ(゜▽゜)
「顔つきがまるで暁斎芳年の絵に出てくる猫みたい!Σ(゜ω゜)」


    ☆    ☆    ☆
お次は「知覧武家屋敷群」へ。
750mに渡って武家屋敷通りが続いており
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです、
古い建物好きにはたまりません(*´¬`)



これは「二ツ家」と呼ばれる知覧独特の建物だそうです。


武家屋敷の一つをそのまま利用したお食事処があったのですが、
家も素敵だったしお料理もすごーく美味しかった!!Σ(゜∀゜)
ご訪問の際にはぜひオススメですよ!
「高城庵(たきあん)」


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】