千葉市美浜、大田区池上、板橋区で出張買取でした。本・古本、ジャニーズのDVD、CD、戦中の絵葉書など古い紙物、切手など買い取りました。

東京・埼玉・千葉は24時間以内の出張買取も応相談!090-4594-3901
詳しくはこちらをご覧下さい→http://kumanekodo.main.jp/ 
    ☆    ☆    ☆
人気ブログランキングによろしければご投票をお願いいたします!
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】
    ☆    ☆    ☆
相変わらずくまきちは毎日走り回っております!!
イッテラッサーイ(*´∀`)ノ   ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(*≧ω≦)┘イッテキマース
昨日は千葉市美浜で出張買取。ジャニーズのDVD、CDなどお譲りいただきました、
どうもありがとうございました!


それから今日は、板橋区大田区池上で出張買取でした。
後者のお宅では本を1000冊くらいお譲りいただきました、
でもまだまだおありになるそうでまたお呼びいただけるとのこと、
どうもありがとうございます!
そして本の他にも、戦中の絵葉書や古い紙物類など、
色々と面白い品物を譲っていただきました。
今日一日ではご紹介しきれないので、少しずつ紹介していきたいと思います。
まずはこれいってみましょう、古いポチ袋コレクション!
全部木版刷りです、昭和10〜20年代頃の物と思われます。



影絵になってます、素敵!
文字が書いてあってストーリーになっていると思われるのですが、
古い書体なので私には残念ながら何て書いてあるのかわかりません(。´曲⊂)



歌舞伎の隈取(くまどり)。



江戸時代の火消しの纏(まとい)。



和歌の短冊みたい、風流ですね。



などなど、すごく素敵なコレクションですわ〜〜!


ところで私、ぽち袋って、子供にお年玉をあげるための袋だと思っていたんだけど、
芸者にチップ(っていうのかな?)をあげたり、大人に渡す時にも使われていたんですね。
どおりで子供に渡すにしちゃあやけに大人っぽい袋だなと思ったよ(笑)
最後の写真の、般若のポチ袋なんて、
ちっちゃい子がもらったら怖くて泣いちゃいそうだもんね(笑)
素敵な商品をお譲りいただきまして本当にどうもありがとうございました、
まだ他にも色々ありますのでぜひ少しずつご紹介していきたいと思います!


人気ブログランキング(本・読書部門)は3位です、
皆様どうもありがとうございます!
よろしければご投票をお願いいたします、
こちらをクリックするだけでOKです→ 【人気ブログランキング・投票クリック(^∀^)9】