伝右衛門骨董せり市場に初参加!


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆   ☆   ☆
今日ははるばる、くまきちと一緒に千葉県の成田まで行って参りました。
「伝右衛門骨董せり市場」に参加するためです。
この市場は骨董・道具の市場としては千葉県内でも最大級に大きいそうで、
くまねこ堂は今日が初の参加でございます ドキドキ((((゜∀゜;;))))ドキドキ


代表的な市場と謳われるだけあって人数も多くて大変賑やかでした、
ちゃんと数えたわけではないのですが100人弱はいたのではないでしょうか。
そしてそれに比例して、荷物の数も大変多かったです。
特に「ウブ出し屋さん」と呼ばれるかたが持ってくる荷物の多さに
度肝を抜かれました (゜Д゜;)
1回の市場で、お1人でこれだけの商品を売るなんてすごい規模ですね!
(ちなみに「ウブ出し屋さん」とは、
 ウブい荷物、すなわち
 あらかじめいい商品を抜いていない荷物や
 自分とはハグチの違う商品を大量に持ってきて下さる人のことです)


相変わらずにゃん子は、くまきちの後ろからこっそり入って
会場のすみっこーーーに座ってひっそり見物しておりました。
にゃん子の目には、
すごい物なのかはたまたガラクタなのかも区別がつかないのですが(*´艸`*)
実に多種様々な商品が次々と競りにかけられておりました。
想像していた、いわゆる骨董品や食器や絵画などの他にも、
日露戦争とかその辺の時代の物に見えたきれいな軍服が出てきたり、
戦時中に使われたようなヘルメットや水筒が出てきたり、
完全に割れちゃっているお皿でも値段になるんだーと驚いたり。
とにかくジャンルが多岐に渡っていて、その規模に圧倒されました。
暑い中の長丁場でしたが、参加者の皆さんの集中力と熱気はすごかったです!


会場では、黒猫堂さんにもお会いいたしました。
くまきちは黒猫堂さんといわば同門(?)と申しますか、
以前古本の世界で一緒に働かせていただいたことがあったのだそうで、
大変久しぶりの再会となったようです(^^)
熱心に情報交換などをさせていただいておりました。
私はお目にかかるのは初めてだったのですが、
黒猫堂さんからはお仕事に対する大変エネルギッシュで真面目な姿勢を感じました。
それから、くまきちがいつも埼玉の道具の市場でお世話になっている道具屋さんにも
何人かお会いすることができました、
良い方達とご一緒できて、くまきちは幸せだねえ(^^)
今後色々お世話になるかと存じます、皆様どうぞよろしくお願いいたします!


さてさて。お友達の埼玉の道具屋さん達に
「くまさん、めっちゃ楽しそうじゃん!(>∀<)ノ 」
と笑われてしまうくらい(笑)、
夢中になって市場に参加していたくまきちでございましたが。
ε=ε=ε=ε=ε=┌( ≧ω≦)┘ハッスル!
ハッスル!ヽ(≧ω≦ )ノ=3=3=3=3=3

巡り会わせとは面白いもので、
とある品物を競り落としたことから
とある骨董屋さんとお知り合いになり、
市場が終わったらまっすぐ帰るつもりだった予定を急遽変更し、
思いがけず千葉県の佐原まで足を運ぶことになったのでございます!
ε=ε=ε=ε=ε=┌( ・∀・)┘  ε=ε=ε=ε=ε=┌( ・ω・)┘


長くなりましたので、続きはまた明日!


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在3位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】